銀河徘徊記(2005年3月管理人雑記)

当サイトは、[XHTML 1.1]でマークアップし、全装飾をCSSで行い[JavaScript]を使用しています。

銀河徘徊記

Supplement

Archive » Notes[LOG:2005/03]

管理人雑記ログ(2005年3月)

雑記  2005年 3月 1日(火)  活動限界

最近心身ともに好調とは言い難く、サイト更新のモチベーションも下がる一方です。

サイト更新に限らず何をしても何があっても楽しいと思うことがありません、何かをしたいとか、何かが欲しいといった欲も希薄になりつつあります。

気分や症状から推測すると軽い鬱状態のようです、今の所食欲だけは衰える気配がないので医者に掛かるほどではありませんが、大幅な気分転換をする必要が…。

芸がないと思われるでしょうが、こんな時はしばしの現実逃避で気分転換を図るのが私の常套手段です。

ということで2005年4月1日から8日の間、Exodus_vol[7] トルコ[Turkey]紀行。

 SpaceHistory 2005. 3. 1  Refre 

雑記  2005年 3月 7日(月)  決別

永らく(ほぼ三年)サイトの更新にはFrontPage2001を使ってきましたが、今回の更新よりCrescent Eve[Ver 0.61]を使用しています。

使い慣れたSoftを変更するのは特に私のような年寄りには抵抗があるものなのですが、最近更新途中でフリーズ(異常終了)が頻発しせっかく入力した内容が何事も無かったように元に戻るのです。

もう我慢の限界です、再インストールすればフリーズ(異常終了)は減少するんでしょうが何せ元々のSizeが大き過ぎるのが気に入りません。

FrontPage2001はtag補完機能が充実し過ぎていて、勝手にtagを補完しないように機能設定しなければなりませんし、同Soft一本で様々(Java,applet,image編集,Upload等)な事が出来ますが、現在TextEditorとしての機能しか使用していません。

オーサリングソフトの必要性を全く感じていない以上、このまま使い続ける意味は無く、軽くてそこそこの機能があり尚且つFreeSoftとくればもう使ってみるしかありません。

この機会に全てのSourceの編集をこれ一本でと考えたのですが、しかしPerlの編集になるとTeraPadの方が使い勝手は断然上なのです。

まぁ使うSoftは人それぞれ最終的には好みの問題ですが…。

Crescent Eve
HTML並びにCSSの編集
TeraPad
Perl並びにJavaの編集
I view32,Jtrim,Gimp,LogoShader他
image編集

これでサイトの更新に際し使用するSoftは全てFreeSoftになりました。


ちなみに本日は私達夫婦の29回目の結婚記念日です。

結婚した当初は想像すら出来なかった領域に入りつつあります、この類稀なる忍耐力を人生に活かすことが出来ないまま現在に至っているのは誠に慙愧に耐えません。

相方とて同じ思いでありましょう、世の中上には上があるものですが、ここまでくると人智を越えた何かの力(一般的には惰性と呼ばれているようですが)が働いているとしか思えません。

「思えば遠くへ来たもんだ」

 SpaceHistory 2005. 3. 7  Refre 

Since 2003.9.1

銀河徘徊記Archive » Notes[LOG:2005/03]

©2003-2007 [銀河徘徊記] All Rights Reserved.