銀河徘徊記(2004年7月管理人雑記)

当サイトは、[XHTML 1.1]でマークアップし、全装飾をCSSで行い[JavaScript]を使用しています。

銀河徘徊記

Supplement

Archive » Notes[LOG:2004/07]

管理人雑記ログ(2004年7月)

雑記  2004年7月13日(火)  試験開始

ようやく幣サイトの掲示板スクリプトが試験段階に入りました。

実はあるサイトの管理人さんから「いつまでチンタラしてるんや、さっさと上げろボケェ!」と渇を入れられあわててアップしたのです……すんません嘘です。

本当はその管理人さんは非常に心優しい方で「……そろそろ?」と真綿で首を絞めるようにじんわり催促されただけです。

当初の私的予測では1ヶ月もあれば充分と思っておりましたが、あにはからんや思いのほか時間がかかってしまいました。

作業を始めたとたん、本業に忙殺されたのと不可解な文法にキレてしまい、カスタマイズでお茶を濁そうとしたのですが…。

そこそこカスタマイズは出来たもののどうしても納得できず、やはり一から作り直すべくロジックを再構築したのが躓きの元で、以来途中で放り出す訳にもいかず畳の隅をイジイジするようにチマチマと作成していました。

作成経緯を逐一ご報告するつもりだったのですが、気がつけば1ヶ月半以上サイトを放置しており誠に申し訳なくお詫び致します、頭の鈍い中年親父がプログラムに悶え苦しむ様を楽しみにしておられた方にはご期待を裏切る結果になり深く反省いたす次第です。

ようやく試験段階まで到達したわけですが、今までの感想を一言「CGIがなんぼのもんじゃ、屁の河童じゃ」。

ちょっと我を忘れた暴言を吐いてしまいましたが、決して負け惜しみではなく業務アプリケーションに比べるとアルゴリズムなどまるで子供だましの幼稚なレベルでデータ・プログラム設計を含めても僅か2日余りであっけなく終り、思わず肩を脱臼しそうになりました。

あとは文法を学習しながらコーディングするだけ、楽勝モード満載でネット上に溢れんばかりのperl講座をボンヤリ眺めていたのですが、まず変数の概念を根底から覆され、正規表現などという正体不明な輩に惑わされ、挙句の果てにエンコード?デコード?、こんなもんプログラムで対応すべき事柄とちゃうやろ!。

とどめをさされたのはファイルで、今まで順編成ファイルをマスターファイルとして取り扱うような処理を経験したことなど無く途方にくれてしまいました。

気を取り直してコーディングを始めたものの、;がないとか{}が対応していないとか、まるで小姑のようにいちいち五月蝿い事を言いやがるし、ほとほと嫌気がさしサイト毎畳んでしまおうかと思った日も数多く御座いました。

また狂ったように暑い日が続き唐突に相方と避暑旅行を企てるなど支離滅裂な日々を過ごして参りましたが、しかしとにもかくにもこうして試験段階を迎える事ができたのは、ひとえにつたない幣サイトを訪問して下さる皆様のお陰で御座います。

不具合が無ければ来月より移行するつもりですが、せっかくの機会ですので皆様のご意見・ご感想、はたまたご要望等を書き込んで頂ければ幸いです。

新掲示板へのリンクはこことトップページのナビゲーション内[BBS]だけです。

次回は新掲示板に関する全ソースを公開します、初心者丸出しの無様なソースを公開するのは私の自尊心が痛く傷つくのですが…。

 SpaceHistory 2004.7.13  Refre 

雑記  2004年7月20日(火)  公開して後悔?

このクソ暑いのにむちゃくちゃ寒い駄洒落で一斉に引かれる様子が手に取るように見える今日この頃です。

予告どおりスクリプト・他を公開します、でも手抜きです、拡張子を変更して文字コードをEUCからSJISに変えただけです。(ところどころ表示がズレます、できれば別窓で見てください。IEならCtrl+ShiftでClick) 2004.8.2

  1. メモ
  2. CSS
  3. 初期値設定とサブルーチン
  4. メインスクリプト
  5. ヘルプと掲示板運用更新スクリプト
  6. 過去ログ表示スクリプト(未作成、過去ログが生成されてから作る予定)

初心者丸出しの無様なソースですが恥を偲んで公開することにします、CGI(Perl)のカスタマイズや作成に興味をお持ちの方にとって参考になればよいのですが……まぁ反面教師となるのも一興です。

私は旧掲示板の記事表示方法が大変お気に入りでした、もともと配布されているスクリプトではなく福島中年探検隊の管理人さんがカスタマイズして自サイトでお使いになっていたのをお願いして頂いたものです。

今回幣サイトにあわせてカスタマイズを始め、表示するぶんにはそこそこまでになったのですが、ヘタに素人が手を入れた結果訳のわからぬスクリプトになってしまいました。

これでは修正・変更もままなりません、改変した当人すら判別できないほどに醜くなったソースを眺めて途方に暮れたのです、もぅこうなったら1から出直す以外どうしようもない状況に追い込まれ、開き直って新たにスクリプトを作成するに至りました。

まず心掛けた事は正確に動作すること、これは当たり前のことですね、しかしこの当たり前のことが一番難しいんですよ、今のところ致命的な不具合は出ていないようですがこれについては今後の状況を見守るしかありません。

次は保守(修正や変更)が容易に行えるように作ること、私がプログラムを評価する時の最重要ポイントです。

しかし職人的なプログラマーはこれを嫌い効率やソースの見た目を気にするようです、バグはともかくスマートなソースを見て悦に入ってるうちはプログラマーの域を出ることはできません、いつまで経っても人から指示されたプログラムを延々と作るだけですね、まぁ趣味で作ったプログラムには当てはまりませんが。

そんな事はさておき、今回作成したプログラムは私さえ判ればいいので、ある程度いい加減に記述した部分もあります、しかしできるだけわかり易く変更や修正ができるように一応心掛けたつもりです。

本来正確を期するならPerlモジュール(CPAN)を使用すべきですが、初めてのPerlということで勉強を兼ね敢えて使用しませんでした、さてソースをご覧になって皆さんはどんな感想を抱かれるのでしょう?


長らく休止していたサイト閲覧を来月から再開いたします、すっかり怠け癖がついたのでなんだか気分が乗りません。

 SpaceHistory 2004.7.20  Refre 

雑記  2004年7月23日(金)  見切り発車

幣サイトの掲示板スクリプトはこれ以上進展は望めそうにありません。

当初はきりよく来月からリリースしようと考え、それまでに少しでも改善や操作性の向上をと目論んでおりましたが、この程度が私の限界でしょう。

来月から性根を入れてサイト閲覧することに致します。

 SpaceHistory 2004.7.23  Refre 

Since 2003.9.1

銀河徘徊記Archive » Notes[LOG:2004/07]

©2003-2007 [銀河徘徊記] All Rights Reserved.