銀河徘徊記(2004年8月管理人雑記)

当サイトは、[XHTML 1.1]でマークアップし、全装飾をCSSで行い[JavaScript]を使用しています。

銀河徘徊記

Supplement

Archive » Notes[LOG:2004/08]

管理人雑記ログ(2004年8月)

雑記  2004年8月 2日(月)  不安

先月初めに会社の定期健康診断がありました、相変わらず肥満や高コレステロールとか血糖値も尿酸値も高いとか、このまま不摂生を続けると長生きできませんよと脅迫めいた診断結果を頂いたのですが…。

毎年のことなので気にもせず流し読みしていると、視力欄で目が釘付けになりました、過去2年の結果と併せて書いてあるのですが何と、一昨年に比べ0.8も視力が下がっておりました。

近頃新聞等の小さい字が滲むようになり、特に朝の起抜け時には殆んど見えない状態で薄々自覚はありましたが、年齢的に老眼の進行が顕著になったんだろうと能天気に構えておりましたが、事態はかなり深刻なようです。

このまま放置すれば重度の視力障害を引き起こし、サイトの運営はおろか勝手気ままな巡回さえ出来なくなる恐れがあります。

開設当時の閲覧目標はさておき、暫くは治療に専念し閲覧ペースを落とさざるを得ません、もともとたいした閲覧数でもないのに……痛恨の極みでございます。


[Archive]を少し整理しました、開設より数えて全33サイトの内1サイトが閉鎖・1サイトが名称を変更されていました。

<閉鎖>2003年10月23日掲載  http://www5f.biglobe.ne.jp/~koufuku/ 幸福のしるし

<変更>2003年11月20日掲載

旧:http://www.bunbun.ne.jp/~kuri2/monomono/index.html monomono−ものもの

新:http://www.bunbun.ne.jp/~kuri2/index.html くりくりちゃんねる


掲示板は残っておりました過去ログ表示用スリクプト完成をもって終了しました。

ソースの公開も面倒なのでExplain BBS内に圧縮ファイルをダウンロードできるようにリンクを設置致しました。

とても公開配布するようなレベルのスクリプトではありませんが、ご希望の方があればメールでお知らせ下さい。

 SpaceHistory 2004.8. 2  Refre 

雑記  2004年8月 6日(金)  アジアカップ

私はサッカーファンと言うのもおこがましく憚られますが、サッカーに限らずスポーツの国際試合はよく見ます。(♪忘れかけて〜た真実、アミ……もといナショナリズムに浸れるので)

日本チームの準々決勝、準決勝と2試合続けての神がかり的な勝利に日頃の鬱積を忘れて非常に気分が高揚し、スポーツがもたらす純粋な感動を覚えたのですが、しかし中国人サッカーファンの行動は互いに死力を尽くし戦ったチームへ賛辞ではありませんでした。

その中国と明日北京で決勝戦が行われます、「人を呪えば穴二つ」と申します、また「水は方円の器に従う」と称されるように決して個々に敵意を持った国民ではないと願いつつ、ここはひとつ分別を弁えた良識ある人間として節度ある観戦を望んでおります、勝負事に勝ち負けは必須ですが結果はどうあれ個々の選手に暖かい声援を送り、両チームの健闘を称える度量を示して頂きたいものです。

ところで数年前に中国(上海)に旅行した知人からこんな話を聞いたことがあります、現地で両替をすべく銀行に行って両替詐欺に遭ったとのこと、幸い未遂で事なきを得たのですが相手はなんと窓口銀行員だったそうです。

知人は電卓片手に口から泡を吹き出さんばかりに何度も計算違いを説明すると、ニヤリと笑って自分のポケットから差額を差し出したそうです、その行員は日常的にそのような行為をしているのか、或は相手が日本人なのでそのような行為に及んだのか定かではありませんが、知人曰く胡散臭い両替屋ならイザ知らず仮にも銀行でそんなことをされようとは夢にも思わなかった、と憤懣やるかたない表情で私に語ったのが印象的でした。

昨今社会全体のモラル低下が顕著になったとはいえ、日本では想像すら出来ない事です。

また先の話と対極をなすのが私の経験です、2002年1月に中央ヨーロッパに行ったのですが、折りも折ユーロに切り替わったところでした、数カ国を巡る予定なので両替のわずらわしさを避けるべくTC(Traveler’s check)を持って行きました、帰国し残額を銀行で日本円にしたのですが翌日銀行よりレートを間違えて精算したので差額を返還したいと連絡がありました、聞けば額は80数円ほど、まぁついででもあれば銀行に寄ればいいと思いハィハィと生返事で電話を切ったのですが…。

小一時間ほど経った頃受付より「只今三○住○銀行難波支店の方が差額を持参されたそうなので受付まで来て下さい」と呼び出され、えぇっとビックリです、徒歩5分程とはいえわざわざ会社にまで届けてくれたのです。

その時は信用商売とはいえ何と費用効果の悪いことをするんだろうと同僚に銀行の業務効率の悪さについて熱弁を振るいましたが、先の話を思い出し当時は深く反省したものです。

極端な例ですが、短絡的に中国人なら「さもありなん」と思うか、世界中どこの国でも悪い奴はいるもんだと思うかは人それぞれですが、少なくとも日本人は世界からそのような目で見られたくないと思うのは「恥の文化」にどっぷりと漬かっているからですが、心底この「恥の文化」が世界中に広まるのを期待する今日この頃です。

 SpaceHistory 2004.8. 6  Refre 

雑記  2004年8月18日(水)  初体験

人間歳を重ねてゆくと未知な物への興味が薄れてきたり、新しい経験をするのが億劫になりがちです、全ての人に当て嵌まることではありませんが少なくとも私はそうです。

興味はあるものの、くどくどと自分に言い訳して勉強したり経験するのを避ける、こうして保守本流の老人ってのが出来上がってゆくわけですね。

よくネット上で見かける「オフ会」[Offline meeting]なるものもその中のひとつでした、オフ会レポートも楽しい事ばかり書いてあります「ふーん、そんなに楽しいもんなら一度は行ってみたいなぁ、そやけど……」。

そんな私に機会が巡ってきました、「奇貨措くべし」アドバイザーに背中を押されつつ遂に決断したのです、苦節52年refreが人生の転機を迎えることになりました。(オーバーなオッサンや)

さて紆余曲折はあったものの[RATRACE bLog]ひまたろうさんと[あだしの]ぬえさん、そして私の3人…あぁ華が欲しくなかったと言えば嘘になりますが、しかしジャンケンでも最初はグゥーって言うし。(何がグゥーやねん、訳判らん)

いよいよ当日、少しの恐怖心と大いなる緊張感を携えて8月16日 PM6:00待ち合わせ場所に到着…。

経過省略。詳細(オフレポ)は「あだしの」ぬえさんが書いて下さるそうなのでそちらをご覧下さい。(私に書けと言わなかったぬえさんは偉い、こういうのを云うんですな「三歳の翁、百歳の童子」って。)

オフレポ?、自サイトには書けない事をかなり口走ったような気がするんですが、私の気のせいでしょう。  しかし、漁船に乗せられて北○鮮に送られるとか、シン○ポールで臓器をバラ売りされるとか、抱いていた不安は全て杞憂に終わりました。(アッポゥ)

感想ですか? 「うーん、癖になりそう」。

 SpaceHistory 2004.8.18  Refre 

雑記  2004年8月24日(火)  歯には歯を

幣サイトも今月末で人並みに開設1年を迎えます。

この1年を振り返り我がサイトを総括すべく、コンテンツを読み返していたのですが、全く持って成熟を知らぬ文章に言いようの無い挫折感をたっぷりと味わい、この数日は「閉鎖」の二文字が頭の中を渦巻いておりました。

どのように幕を引いたものやら例によって思案に暮れていたのですが、本日ボンヤリと巡回していた所、先日(8月18日)ご紹介した「秘伝こくまろ固め」さんが…。

8月23日(月)「目には目を」


スポーツ観戦が三度の飯より好きです

ウソです、飯の方が好きです

スポーツ観戦ではお腹は膨れませんから

自分、どすこいなもんで

さて、久々にアクセス解析などをやってみました

どんなサイトから飛んできたのか、ブックマークなのか、リンクしてくれてるサイトさんなのか

そんなことを調べられるなんて、アクセス解析って偉いなぁ

ワタクシよりも偉い、でも日々常に正義のことを考えてるワタクシも偉い

むしろエロい

さて、アクセス解析を四駆の部屋中にタバコの煙をプカッと漂わせて見ていると、

見たことのない長いアドレスがありました

そのアドレスを追いかけてみました

なんと、見ず知らずの人にワタクシのサイトを批評されているではないですか!

嬉しいような、恥ずかしいような

その御方は御自身でルールを決めてやってらっしゃる

『辿り着いたサイトを可能な限り全部観てその感想を書ければ』的なルールなのです

つまりワタクシのサイトも全て読まれた?

確かにいつだったか、訪れた人数は20人ちょいだったのに、

トップページをリロードした回数は100回を超えていた日がありました

きっと、その御方がワタクシのサイトを調査したに違いない

と言うことは…

ワタクシの壊れっぷりを見てしまったに違いない

ワタクシのどすこいっぷりを見てしまったに違いない

ワタクシの短小・包茎っぷりを市原悦子風に覗かれたに違いない

ある意味…か・い・か・ん(BGMセーラー服と機関銃)

そして、その御方のサイトでいよいよワタクシの批評を受けてしまうのです

嗚呼、まさしく神の裁き

「死ねばいいと思った」

「うんこが臭そうだった」

「アニマル浜口の応援シーンをアップで撮ろうとしたが、日本の報道陣に囲まれていたため、日本のマスコミが映しているハンディビデオの液晶シーンを映さざるを得なかったギリシャの国営放送はここの管理人の仕業に違いないと思った」

等々の厳しい御批判が書かれていると思ったのです

自分のことは自分でよ〜く分かっていますよ

多分、このサイトのコーテイという人物とは友達になりたくないな、って感じです

近寄りたがらない、新規の掲示板の書き込みが少ない等はきっとワタクシのせいなのです

どきどきしながら「覗いてみました 秘伝こくまろ固め」の文字を押してみました

ポチッとな

そこにはワタクシのTOPメニューがきっちりと書かれてます

日記も「ひでこく日記」「屋根裏日記」ときっちり両方書かれているではないですか

そしていよいよ最後、感想の欄です

この御方はワタクシをどのように言葉責めしてくれるのかしら?

ドキドキワクワクムラムラ

「面白ネタ日記、自分までコワレソウ」

と、たった一行が

ははぁ〜ん…

推測するに書くことが無かったと予想される

または読んだはいいが扱いに困ったと予想される

あんまり誉めたり貶したりすると後が怖いと思われたと予想される

大丈夫なのに、もっといじって

もっと本気で沢山いじってくれていいのに

そしたらネタに出来るじゃん

レビューに出来ないサイトでゴメンナサイ

追記1:こちらも勝手に使用させていただきましたよ、某管理人さん

追記2:これに懲りず遊びに来ておくんなまし

追記3:他の方も恐れずレビューしてみて下さいね〜

完璧なるダメ出しです、このようにハッキリと才能の違いを見せつけられると、最早サハラ砂漠並みの笑いで誤魔化すかありません。

それにしても僅か一行からこれだけの文章を起こすとは、まさにテキストサイト管理人の鑑です、その逞しい妄想想像力に敬服致します。

まぁせっかくもっと本気で沢山いじってくれていいのにと仰っているのでマジに受け取らさせて頂きます、あぁ誤解の無い様申し添えておきますが、老若男女の別なくいじるのはサイトだけです。

まことに鋭い観察眼をお持ちです、ご推察どおり読んだはいいが扱いに困ったが正解、私の文章力からすれば「秘伝こくまろ固め」さんの読了感想を数行で的確に表現することなど出来る訳がありません。

しかし何故こんなうらぶれたサイト紹介サイトをネタにされたのでしょう、今まで38サイトを紹介させて頂きましたが通常は無視するのが普通なのですが。

推測するにこのところネタが枯渇しているので背に腹は変えられずなのか

またはネタ日記の真髄を中年親父に見せてあげようかな?

それとも哀れを誘うサイトなので活気付けてやろうと思って小ネタにしたでしょうか?

いずれにしても、ちゃんとしたネタにならなくてスイマセン。

「懲りず遊びに来ておくんなまし」遠慮なく立ち寄らせて頂きますのでご安心?を。

そやけどまるまる一日分の日記でも、引用で通るんかな?  転載にあたるんやったらえらいこっちゃ、無許可やし。

と少々心配です、無許可転載にあたると思われたらご遠慮なくクレームを、しかるべく善処致します。

追記1:「目には目を」「歯には歯を」の出所はハムラビ法典で、過剰な報復を禁じたことで有名ですが、もちろんこの場合は復讐の意味合いなど全くありません、大阪に縁深き管理人さんに対する礼儀のつもりで使用しました、大阪人にしか通用しない論理ですが、何卒意をお汲み頂きますよう願います。

 SpaceHistory 2004.8.24  Refre 

Since 2003.9.1

銀河徘徊記Archive » Notes[LOG:2004/08]

©2003-2007 [銀河徘徊記] All Rights Reserved.